審査なしで借金する方法(事業資金融資)

自営で起業したものの資金繰りきびしくカードローンなどで現在750万円の借金がありますが、幸運にも資金調達できる方法を見つけました。審査なしの事業融資をご紹介。

転職8回の末無職43歳をどん底から救った草むしり

f:id:okane-kariru:20160415040238j:plain

 

「普通のサラリーマン人生を送るはずが、なんでこうなっちゃったんだろう」とがくぜんとした。8回の転職経歴は履歴書に書きにくい。お金もない。まさに“どん底”だった。

 そんな時、友人から誘われた植木屋のアルバイトで人生が変わった。それまで飲食業で働くことが多かったという宮本さん。植木の剪定という外で体を使う仕事は新鮮で、汗が心地よかった。「お庭がきれいになって、お客さまが喜んでくれて、お金ももらえる。すごくいいなあ」。生活のために嫌々始めた仕事だったはずが、アルバイトに行くのが楽しみになった。

 しかし、植木屋の仕事は年末にはほとんどなくなってしまう。再び職を失い落ち込む宮本さんに、友人がこうアドバイスした。

「草むしりをしてみたら?」

「43歳で手に職もないし資格もない。人脈もお金もない。人に使われるのも嫌。やるしかなかった」(宮本さん)。こうして、お隣の前橋市で草むしり会社を設立。2009年1月のことだった。

 当初の営業範囲は、関越自動車道の前橋インターから半径2キロ(現在は5キロ)に設定。道も町の名前も分からない中、毎日手作りのチラシをまき続けた。まずは自分を知ってもらおうと、チラシには顔写真やプロフィルを掲載。そうするうちにぽつぽつと依頼が寄せられるようになり、年末には目標の100件を達成した。

 とはいえ、軌道に乗せるのは簡単ではない。100件の顧客が、次も頼んでくれる保証はない。収入も低い。「先が見えない中、果たしてこれで生活できるのか、とすごく不安だった」という。

 不安が解消されたのは3年後。顧客は約400件に増え、「これはいける」と確信した。草むしりで困っている人はたくさんいて、リピート率は約90%になっていた。それからは毎年約100人ずつ顧客が増えていき、現在では約700件に上る。

 

 引用元:http://dot.asahi.com/dot/2016040800137.html

 

 

 

すごいですね。成功されてよかったです。

初年度で100件達成していますが、手書きのチラシを自分でまいて集客したと書いてありますから、1日にものすごい枚数を配ったんでしょう。

それでも初年度に100件達成いですから、3日に1件ペースで依頼がとれていたんですね。草むしりの需要がある地域だったんでしょうが、なかなかの根性です。

それでもやはり3年はかかっているんですね。

「先が見えない中」果たしてこれで生活ができるのか、とても不安だった。」と取材に答えていらっしゃいますが、まさに私の今の心境と同じです。

それでも3年やり通して、不安が解消されたということですから、立派です。

それにしてもリピート率90%とはすごいですね。毎年100人ずつ増えてそのお客さんが毎年リピートするんで、倍々に増えてます。成功されてますね。

同じペースで毎年徐々に増えていっていますね。見習いたいです。

私もコツコツと増やしていって、3年後に不安が解消されていればいいなと強く望みました。

この草むしりは、どれくらいの単価で受けているのか記事からではわかりませんが、最初の1~2年はおそらく運転資金を借入しながらの運営だったでしょう。運転資金というか、生活費の借金でしょう。

年間100件だと平均客単価2万円とすると200万円ですからね。経費などをのぞくとかなりキツかったはず。
もしくは親などからの援助がないと生活が厳しいですね。独身なのでしょうか。


クレジットカードでの買い物を振込みで返金してもらってお金がつくれるので、まだ自分は恵まれている。

このチャンスを活かして、なんとかコツコツとでも業績を伸ばせればと感じました。

 


最近注目されている記事

okane-kariru.hatenablog.com