審査なしで借金する方法(事業資金融資)

自営で起業したものの資金繰りきびしくカードローンなどで現在750万円の借金がありますが、幸運にも資金調達できる方法を見つけました。審査なしの事業融資をご紹介。

5月中旬の売り上げ。あきらめないでよかったです

f:id:okane-kariru:20160521060921j:plain


これまでの過去記事を見ていただけたらわかるように、この半年間、資金ショートギリギリの経営でしたが、ようやくいい兆しが見えてきました。

以前にも紹介した、クレジットカード枠を換金するという方法に助けられてなんとか継続してきましたが、あきらめずに続けられたということがなによりも救いになりました。

ネット通販サイトでクレジットカードによる注文をし、直後にキャンセルして返金を振込みでしてもらえるというお店を利用して事業資金を確保してきました。

それと言うのももう融資がおりない状況で、どこからもお金を借りることができないからでしたが、比較的高額な金額でも気にせず返金に応じてもらえるので、本当に助かります。

 

もう利用しない状況になったと言うわけではないですが、とりあえず今月は採算ベースに乗る売り上げを達成できそうです。

 

去年の経過を見ると、夏に向けて徐々に売り上げが上がっていったので、同じ過ちを繰り返さなければ順当に行くと採算がとれるペースです。

 

年間を通して利益が出ている状態に戻すのが当面の目標になりますが、とにもかくにも途中で廃業せずに、裏ワザ的な方法ですが資金調達できたのが最大の理由だと思っています。

 

思い返せば昨年の12月から経営が悪化し、1月中旬くらいから資金繰りがあやしくなり、2月~3月は毎週のように融資を受けては少し返済し、というのを繰り返してきました。

このブログでは詳細に資金繰りを記事にしてアップしてきました。キャッシングの残高がみるみる増えていく様は今読み返しても冷や汗が出るくらい緊迫した毎日だったことを鮮明に思い出されます。

 

なかなかキャッシングの利用明細の画像付きで、毎日資金繰りのため金融機関を駆けずり回っているさまをレポートしているようなブログはないと思いますが、後でふり返って経営ログとして自分としても振り返ることができますし、同じ用な境遇の方にも、自分より切羽詰まった人があきらめないで続けていくことでなんとかなるケースもあるんだな、と少しでも参考になれば幸いです。

 

とは言え、現在でも最後に記事にした『2016年3月現在の運転資金借り入れ金額』で紹介している借り入れ額約800万円は、ちまちまと返済している状況なのでここから額は減っていません。

<関連記事>

okane-kariru.hatenablog.com


それでも少しずつでも返済できる売り上げになってきた、という喜びがあります。

 

毎週のように『現在の借り入れ金額』という題で、キャッシングをしては明細をアップしてレポートしてきましたが、本当に2月~3月はみるみるうちに借金が膨らんでいき、ある意味圧巻です(笑)

 

今でも決して経営状態がいいとは言えませんが、大幅に改善しつつあります。

 

友人などはほとんど全員、応援してくれていたのが「これ以上借金を重ねるよりも、一度事業をたたんで再就職して、生活を立て直し、10年か20年立ってめどがついたら再度起業すればいいんだからこれ以上傷口を広げないほうがいい。次を狙った方がいい。成功している人は2回目の創業で成功している人も多い。あきめきれない気持ちはわかるけど、前向きな意味であきらめる決断も経営には大事だ。これまでの経験を次に活かせばいい」というアドバイスになっていました。

 

本当にこんな助言をくれる友人を持って、こういう関係は私の財産だと思います。
本当に感謝しています。

 

でも最終的に判断するのは自分。あきらめるにしても自分自身で納得して辞めなければ後悔します。

今のところは、継続してよかったという状況になりそうです。

 

来月以降のことはまだわかりませんが、睡眠時間を削ってがんばってきた成果がようやく見えてきたという心境です。

 

未だ借金も約800万円程ありますが、周りの方でお店や会社を経営されている方に聞くと、飲食店で最初の開業資金としてはそれほど大きな金額ではなく普通くらい。会社を立ち上げた方からしても若干多いくらい。小規模なインターネットのお店でスタートした方から見ると多い金額という印象です。

都心で飲食店を開業され、現在は5年目でまずまず順調に運営されている方は、自己資金900万円、創業融資1100万円のスタートだったそうで、やはり最初の1~2年はかなりキツかったとおっしゃっていました。

 

やはり起業して数年はみなさん苦労されています。はじめから順風満帆で今もいいという話は、自分の周りではあまり聞きません。ここ5年~10年で起業された方は、おおよそみな同じような苦難を乗り越えて継続されているように感じます。

景気のよかった時に創業された方は少し違うと思いますが、そんな方は、15年以上やっているけど、ここ数年が一番キツイとおっしゃいます。

そんな先輩からすると、創業して数年でそんなに借金を増やしているようでは、長期的に利益を出すのは難しいのではと感じるようですが。

 

ここ数ヶ月は本当に苦しくて、過去の記事を見ていただければお分かりになりますが、「来月は会社をたたんで就職活動になければならないかもしれないな」とかなり本気で切羽詰まっていましたが、振込みで返金してもらえるお店を知ったおかげで、なんとかなっています。

 

自分が助かったので、私と同じようにお困りの方がいれば、助けになれると思います。コメントでも残してくれれば、店名とお店のアドレスをお伝えします。ネットのお店なのでパソコン化スマフォがあればすぐにお金を振り込んでもらえるので、かなり便利だと思います。

私は1回数十万円を何回利用したことか・・。

 

今でこそ、800万円くらいはみんな起業する時はどこからか借りてスタートするものだという感覚ですが、当時はこんな金額返せるのだろうかという、非常に心細い気持ちでいっぱいです。

それでも後でふり返って、あの時は苦しかったけど、がんばって継続してよかったと思えるようになれば最高だというつもりで今後もがんばれたらいいなと思います。

 

 

最近注目されている記事

okane-kariru.hatenablog.com

 

okane-kariru.hatenablog.com