審査なしで借金する方法(事業資金融資)

自営で起業したものの資金繰りきびしくカードローンなどで現在750万円の借金がありますが、幸運にも資金調達できる方法を見つけました。審査なしの事業融資をご紹介。

下がった売り上げが戻らない

数ヶ月前に下がった売り上げが戻りません。

 

2月前半は少し売上が伸びてきたかなという印象で、希望が持てましたが、すぐ伸び悩み、中盤から後半の現在までの間は芳しくありません。

月末に少し売上があればいいのですが、このままでは1月を下回ってしまうかもしれません。

去年の11月から売上が落ちてしまい、12月は夏ごろの四分の一程まで下がりました。

1月の中頃まで売上がほとんどなく、廃業の危機にひんしてしまいました。

1月の後半は少し盛り返して、問い合わせなど、広告の反響も来はじめていました。

1月の月末に、限界まで借りていた借金を少し返せたということもあり、また2月前半は少し売上があったので、回復する兆しが見えていましたが、2月中頃からまた落ちています。

2月の前半に、運転資金を確保するため、あまり仕入れをしない方針でいましたが、そのおかげでなんとかキャッシングの上限に少し余裕のあるまま、現在に至っています。

 

現在の借り入れ額です。

 

■日本政策金融公庫

-265万円

今までおおよその額で-300と計算していましたが、返済月と融資額を計算したところ、現在は-265万円ほどでした。

ただし日本政策金融公庫の創業融資枠は、カードローンなどと違い、融資枠の中で自由にキャッシングできるというものではありません。

基本的に一方的に返済するだけです。

 

三井住友銀行カードローン

-99万円

ほぼキャッシング枠いっぱいまで借り入れています。

 

みずほ銀行カードローン

-300万円

キャッシング枠上限の-300万円のまま。

毎月の返済は7万円。返済日までに7万円を口座に入れておかなければいけないのですが、これが結構キツイです。

現金が7万円ない時は、いつものクレジットカード換金方法、クレジットカードで注文し、直後にキャンセルして振り込みで返金してもらえるお店を利用しています。

本当に助かります。

 

■VISAクレジットカード・キャッシング枠

-50万円

借金したり返済したりしていますが、現在は満額の-50万円借金しています。

f:id:okane-kariru:20160223144252j:plain

ATMを利用して借入するのも返済するのも1回216円の手数料がかかります。

ATM手数料もばかにならないのですが、常にカツカツの状態なので、少し現金があると仕入れなどの運転資金に使ってしまうため、現金があればこまめに返済するようにしています。

また、このVISAクレジットカードは、セゾンカードなのですが、一括返済として借り入れた後に、支払い方法をリボルディングに変更することができる「後からリボ」というサービスが始まりました。

今月借り入れた金額の返済は4月なのですが、一括では返済できない可能性が出てきたので、大きい金額はリボ払いに変更しておきました。

借り入れた金額ごとに支払い方法を後から変更できるので便利です。

 

■エポスカード・キャッシング枠

完済

こちらも完済しましたが、返済したり借り入れたりしょっちゅうしています。

現在は完済状態です。

f:id:okane-kariru:20160223151903j:plain

エポスは借入時に一括で返済するか、リボルディングで返済するか選択できましたが、今月からリボルディング一択になりました。

その代わり、提携ATMでも返済や借り入れの手数料が無料になりました。

これまで一括返済で借り入れた分は、提携ATMから返済することができなかったので、わざわざ家から離れたエポスの端末が設置しているところまで行っていました。

管理が単純な一括返済にしておかないと管理できなくなってしまうので、リボ払いは嫌いでしたが、リボ払いでしか借り入れできなくなってしまったのであきらめるしかありません。

各社、支払いをリボ払いにしようと躍起になっていますね。

リボですと、支払いが楽なのでつい借りてしまいます。そして完済が大きく遠のくので、利息を払い続けることになります。

利息で儲けている融資する側としてみれば当然の企業努力でしょうが、やり方があからさますぎて辟易してしまいます。

融資を申し込む人はだらしない人が多いので、リボルディングで貸し付けてもあまり気にしないだろうという態度が見え見えです。

ただ、リボルディング払いでキャッシングしても、任意で全額返済することはできるので、借りている側の意識の問題だとも言えます。

私は極力、一括ではなくてもATMを使って任意で返済するようにしています。

今月から借り入れは全てリボルディング払いになりましたが、提携ATMで借り入れをしようとすると、未だに「一括」と「リボ払い」を選ぶ画面が出てきます。

しかし現在では「一括」を選択すると「ご希望のお取引は現在ご利用できません」とエラーが出ます。

リボ払いでしか選べなくなったことを知らないと、いつもの手順で操作したのにどうして??と混乱すると思います。

私も何度か経験していますが、急いでいる時にATMで「申し訳ございませんが、このお取引は利用できません。」のエラーが出るとヒヤリとします。かなりあせるのでご注意ください。

 

アコム消費者金融

完済

アコムも完済しています。

f:id:okane-kariru:20160223152022j:plain

 

VIEWカード・キャッシング枠

完済

f:id:okane-kariru:20160223152135j:plain

 

◆現在の事業運転資金借入額合計

-714万円

 

あいかわらずしんどい金額です。

売上が上がって利益が出ていれば、同じ数字を見ても「がんばるぞ」と意気込めるところでしょうが、返済のめどがたっていないとしんどいです。

売上げを戻して返済のサイクルに乗せたいです。

 

最近注目されている記事

もうどこも貸してくれないときに運転資金を調達する方法 - 創業融資で起業した個人事業主が運転資金調達に走りまわるブログ